てぃーだブログ › 男の独白 › 2009年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月20日

いよいよ完成

工事中の様子をもう少しお伝えするつもりでしたが、片方で営業中の店も見ながら、改装中の店も見回りに行くなどで、中々書けませんでした。また、全国的な組織で「芽生会」の全国大会が9月7~9日に岐阜であり参加したりでブログを書く余裕がありませんでした。
本日9月20日5時30分より開店です。
長いこと今までの店で身に付いた動線があまりにも違うので、十分なお客さまに対する対応が出来ない事もあろうかと思いますが、暫くの間ご容赦ください。
それでは出来上がった新しい「ままや」をご覧ください。
改装前の正面に比べると店らしくなったと思います。塀の上の瓦は沖縄瓦屋根を雨漏りや漆喰のメンテナンスが大変なので今の瓦に葺き替えたときに取って置いた瓦を使いました。出来るだけ沖縄のエッセンスを出したい事と家にある物を再利用する事も考えていました。


8畳の部屋です。畳は表替えをしました。琉球イグサを使いました。最大3卓で10名様まで座れます。床の間に椅子からの目線に合わせるためにアンチークな物入を置きました。
6畳の部屋です。2卓で8名様まで座れます。また個室的使い方もできると思います。
少しいたずらで窓を丸くして「べんがら」色に塗りました。

広い廊下に1卓3名様までの席と喫煙席を設けました。
畳の部屋は禁煙席とさせて頂きます。

小さいけど庭がございます。夜は照明を当てます。50年前のままの庭です。
今回庭師に剪定をしていただきました。純和風な庭です。これからは沖縄の野草等を加えて行きたいと思っています。


6名様が掛けられるカウンター席です。雨漏りの為痛んだ天井を取ると見事な梁が出て来たのでそのまま使いました。  

Posted by 鉄瓶・錆び鉄 at 10:19Comments(0)移転顛末記