てぃーだブログ › 男の独白 › 2012年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月29日

東海レースがスタートしました

2012年4月29日12時丁度。宜野湾港マリーナ沖合のスタートラインを
やや後ろからの風を受けて愛知県蒲郡までの1333キロのレースがスタートしました
参加艇は14艇沖縄からは名艇「サシバ]が参加。

ヨット「さしば」の出港風景

マリーナでのスタート前の風景です




いよいよ沖合のスタート海面でのスタート直後の写真です



このレースには各艇に位置情報を発信する計器が搭載されていますので
今現在の位置が地図上で解ります。
レースの公式ホームページからアクセスできますので見ると面白いですよ。
 ホームページはここから  http://okinawa.toscrace.jp/
ゴールまで(ヨット用語ではフィニッシュと云います)おおよそ6日~8日ぐらい掛ると思います。
良い風が吹けば5日ぐらいで着くかもしれません。  


Posted by 鉄瓶・錆び鉄 at 17:01Comments(0)ヨットと帆船と私

2012年04月26日

第2回沖縄ー東海ヨットレーススタート近し!

前回2010年の大会は終始微風に悩まされ。多くのリタイヤ艇が出ましたが
今回は参加艇も増え、気象条件はヨットマンにとっては面白くなりそうな
気がします。いわゆるメイストームに遭う事になりそうなお天気回りです。
先日店が休みの日に久しぶりに宜野湾港マリーナに行き、何人かの友人に
会いました。係留されているヨットやボートも増えていて、なにかしらウキウキ
してきました。




4月29日12時宜野湾港マリーナ沖スタートです。
前日夕方マリーナにおいて地元ヨットマンと参加艇のクルー達とのパーティーが
開催されるようです。
このアドレスがレースの公式ホームページです。
http://okinawa.toscrace.jp/
このページからスタート後の各艇の現在位置が解ります。
面白いですからちょっと覗いてください。
同じ時期に台湾までのレースも開催されます。
http://wakamizu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-25
当店にも来店頂いたヨット「若水」の艇長のブログです。
思えば十数年前に初めて沖縄台湾のヨットレースを始めて
今や台湾側からも多くの艇が参加する様相となり、
当時の煩雑さが夢のようです。
次回は私も老体を鞭打ち老練なクルーとして参加しよう。  


Posted by 鉄瓶・錆び鉄 at 14:37Comments(0)ヨットと帆船と私